まろまゆなのでまろんです

2015.07.30生まれの黒柴の女の子です。現在10ヶ月、体重6.75kg。まろんがかわいくてかわいくて仕方がないのです←親バカ

エリザベスカラーを作ってみよう!

こんばんは。

 

さてさて、一念発起して、エリザベスカラーを手作りしよう!と思い立ったまろん母。

 

【作り始める前に少し考えました。】

・サイズは、今、病院から借りているエリカラと同じでOK。(まろんにちょうどいいサイズだと思うので。)

・へなへなでは困るけれど、柔らかさも欲しい。

・失敗しても後悔しないように、家にある端切れを使う。

・なにより簡単に。

こんな感じ。かなりいい加減です。

 

そして、【用意したもの。】

・表布1枚

・裏布1枚(布は表裏とも、ホックを外して広げた状態のエリカラと同じ大きさ以上のもの。)

・少し硬めのプチプチ(芯に使いました。こちらもエリカラと同じ大きさ以上のもの。)

・中厚手の接着芯1枚(大きさは同じ。)

・面ファスナー(5cmほどの長さのものを2組)

バイアステープ(30cmくらい)

 

では、【作ります。】

① 表布、裏布、プチプチ、接着芯にそれぞれ病院から借りているエリザベスカラーの型(広げた状態)を取り、型に沿って切り取る。

(縫い代は取っても取らなくてもOK。私は縫い代ナシで切ったので、出来上がりは多少小さくなりました(^^;;)

 

② 表布、裏布どちらかに接着芯をアイロンで付ける。(よりしっかりさせたい場合は、表布、裏布ともに貼っても◯。)

 

③ 表布、裏布を中表にして、外側(赤い点線の部分)、端から5mmくらいのところを縫います。

f:id:marron0730:20160610221034j:plain

 

④ ③で縫ったものをひっくり返して、ワンちゃんの首周りのサイズに合わせて、面ファスナーを縫い付けます。

 

f:id:marron0730:20160610222521j:plain f:id:marron0730:20160610222546j:plain

⑤ 中にプチプチを入れます。(①で縫い代を取っていないと、この時にプチプチがはみ出てしまうので、ハサミでサイズを調整します。)

 

⑥ワンちゃんの首に当たる部分に、バイアステープを縫い付けて、できあがりです。(写真、ピンクのバイアステープの部分。)

 

f:id:marron0730:20160610223258j:plain f:id:marron0730:20160610223337j:plain

 

まろんに着けてもらいました(o^^o)

f:id:marron0730:20160610223514j:plain

 

随時、訂正があるかもしれませんm(_ _)m